トップページに戻る

商人関連Tips
 ここでは商人に関係するちょっとしたテクニックを紹介します。


Tips
アイテム&お金のTips
1.数字の入力
 アイテムを購入する時、アイテムを倉庫から出し入れする時、アイテムを露店に並べるとき…常に必要になるのが個数の指定です。
 また露店に並べるアイテムの金額や、代購などの取引でお金の受け渡しを行う時にも数字を入力する必要があります。

 ここで注意しなければいけないのは日本語入力のまま”全角文字で数字を入力すると 1 に変換される”ということです。
また、”数字以外の文字が入力された場合はそれ以前までの数字が有効になります”。  
 つまり

13500z → 1z
8/0z → 8z

というようになってしまいます。

 信頼第一の商人ですから、代理売却のお金を渡すときに全角で入力したために 1z を渡してしまうのは非常に痛い失敗です。
 また、露店の金額の指定を全角でしてしまったために、高価なアイテムを1zで売る事になってしまうかもしれません。
相手に変な誤解を与えない為にも、自分の為にも数字の入力には気をつけましょう。

 日本語入力のオン・オフのショートカットキー(ウィンドウズ環境ならAlt + 半角/全角キーかな?)を使うか、F8キーのような「全角→半角」に変換してくれるキーを素早く使いこなすことが、相手にストレスを与えないスムーズな取引に繋がるでしょう。

2.アイテム売却時のテクニック
 アイテムを売却するときにあなたはアイテムを「売りたい品目ウィンドウ」にドラッグ&ドロップしていませんか?

 実は”アイテムをダブルクリックするだけで売却ウィンドウに登録できる”のです。

ただし、「売ることが出来る品目ウィンドウの最下部」にある「アイテムの数を無視する」にチェックが入っている必要があります。
 コレにより、売却にかかる時間が一気に短縮出来ると思います。またラグの中ドラッグ&ドロップは非常に困難ですが、ダブルクリックならずっとクリックし続けていればうまくいくので便利です。

3.アイテム移動時のテクニック
 商人はアイテムを移動させるとき大量のアイテムを移動させることが多い職業です。
大量に仕入れたアイテムを全部倉庫に放り込むこともよくあるでしょう。
 このように”所持しているアイテム全て”を移動させるときに便利なテクニックがあります。

それは”エンターキーを押すこと”です。
 アイテムの移動時にはそのときに選んだ総量が最初から数字として入力されているため、ドラッグ&ドロップして移動先を指定後、すぐにエンターを押せば、全てのアイテムを移動させることができます。

 慣れてくれば「ドラッグ&ドロップ→カーソル移動→OKボタンクリック」よりも「ドラッグ&ドロップ→エンターキー」の方が確実に早くなります。
仕入れ時間の短縮に是非活用してください。

 ただし、カプラさんがしゃべっている間はエンターを押してもそちらに反応してしまうので、先にエンターを押してカプラさんのウィンドウを閉じておく必要があります。

露店関連Tips
1.露店看板の文字数
 露店に使用できる文字数には全角39.5文字(半角79文字)という制限があります。
制限を越えて入力された文字は省略され表示されることはありません。
 特に露店はチャットと違いSPを消費する上、覗いてくれた人を追い出すことになるので、あまり何度も閉じたり開いたりできません。
数えるか体で覚えるようにしましょう。

 またチャットタイトルとして表示できる文字数は全角30文字(半角60文字)までのようです。
全角64文字(半角128文字)以内なら自分には正常に表示されているように見えるものの、他の人には全角30文字(半角60文字)までしか見えません。
ここで全角64文字(半角128文字)より多く入力するとしばらく反応がなくなったあと切断されてしまうので注意しましょう。
 この原因は”チャットを立てるときに”文字数チェックが働いてないことのようです。
 それに対しチャットを立てた後タイトルを変更するという手順では、全角30文字(半角英数60文字)に制限されます。(2002.10.14)
2.露店看板の範囲
 露店看板の範囲はプレイヤーキャラの両横2セルです。
 つまり

[露][店][の][看][板]
[_][_][_][_][_]
[_][_][P][_][_]

[露][店][の][[看][板] … 露店の看板が表示されるセル
[P] … プレイヤーの位置
[_] … 空白のセル

という配置になります。
(ただし、画面のズーム量によってはこの限りではありません。)
 この範囲を考えて、他の人のチャットや露店と重ならないように露店を開くのがプロの露店商人といえるでしょう。
自分の分身とも言える露店で人の邪魔なんて絶対したくないでしょうから;

 すなわち

[○][○][○][○][○][○][○][○][○][○][○]
[○][△][△][△][△][△][△][△][△][△][○]
[○][△][△][△][△][△][△][△][△][△][○]
[○][△][△][×][×][×][×][×][△][△][○]
[○][△][△][×][×][×][×][×][△][△][○]
[○][△][△][×][×][P][×][×][△][△][○]
[○][△][△][×][×][×][×][×][△][△][○]
[○][△][△][×][×][×][×][×][△][△][○]
[○][△][△][△][△][△][△][△][△][△][○]
[○][△][△][△][△][△][△][△][△][△][○]
[○][○][○][○][○][○][○][○][○][○][○]

 [×]と示した位置に露店を出した場合、カメラの角度によっては[ P ]の位置にいるプレイヤーの出している露店と半分以上が重なります。
 [△]と示した位置に露店を出した場合、カメラの角度によっては[ P ]の位置にいるプレイヤーの出している露店と半分以下が重なります。
 [○]と示した位置に露店を出した場合、カメラの角度に関わらず露店が重なることはありません。

 つまり、4セル以上空けて露店を開けば看板が重なることはありません。

 現実には全員がこれだけの間隔を空けて露店を開くことは不可能ですから、「人の流れ」や「マップの形」に応じて重ならない方向を統一できれば、露店を開く人にとっても、露店を利用する人にとっても便利になるとおもいます。

 ただし、例外があります。それはNPCです。
上の[ P ]の位置にNPCが居るとした場合[×]の位置で露店を開かないように協力しましょう。
 なぜならNPCは様々なカメラ角度で人の流れやマップの形に関係なく利用されるからです。NPCを利用したいのに、露店が邪魔でクリックできない…なんてことになったらいい気はしませんよね…。
みんなが気持ちよく遊ぶためにも、NPCについては[×]の位置で露店を開かないように協力していきませんか?
3.露店と障害物
 露店は障害物やプレイヤーよりも上に表示されます。
たとえば木々が生い茂る森の中で露店を出しても露店が木に隠れるということはありません
 これを利用して、障害物の陰などの露店が少ないところに露店を出すのも一つの手だと思います。
4.露店とチャットの上下
 システムの変更により露店とチャットを併設できなくなりました。  先にどちらを起動したか(露店スキルを使うのが先か/chatと打つのが先か)には関係なく ”どちらのOKを先に押したか”によって上下が決まるようです。
 先にOKを押した方が上に表示され、後にOKを押した方が下に表示されます。
 ※ ただし、画面外から来た人には”露店とチャットを併用した場合にかぎり”常にチャットが上に表示されてみえます。他の人のチャットとの上下は開いた順序に従います。(02.10.13 追記)

 また他人が開いている露店・チャットに対しても同様で、先に開いている人が上に表示されます。
言い換えれば常に開きっぱなしのAFKは常に上に表示されることになるため、 AFKでない人の露店に重ねて自分がAFK露店を出すことは最悪のノーマナー露店といえます。
なぜならAFKでない人が商品を補充しようと店を閉じた時点で、その場所は奪われてしまうからです…。
5.露店とチャットの罠
 システムの変更により露店とチャットを併設できなくなりました。  多くのプレイヤーは露店とチャットを併用します。
 このとき露店を上、チャットを下に表示し、露店の看板には店の名前を示し、チャットのタイトルで売っているアイテムの説明をすることが多いようです。
しかし、ここで注意することがあります。それは露店とチャットの併用に潜む罠です。
 下の写真を見てみてください。


 露店の吹き出しによって、もっとも重要な価格が隠れてしまっています。
 露店やチャットを開いている本人からはこのような状態は確認できない為、ずっと気づかないことが多いようです。
 写真からもわかるように半角英数5〜6文字目が隠れてしまうようです。
価格などの重要な情報をチャットタイトルで表示するときは半角英数5〜6文字目にこないように調整しましょう。

 ただし、画面外から来た人には常にチャットが上にみえるので画面内の人をターゲットとしないならばこの限りではありません。
6.露店と倉庫の併用
 露店と倉庫を併用することで補充の手間を軽減することができます。
 通常カートには重量8000までしか積載できませんが、倉庫には各種3万個まで保管できるため補充回数を激減できます。
カートに入れる為に毎回倉庫を開けていれば倉庫代がかかってしまうのですが、”倉庫を開いた状態で露店スキルを使用することが可能”です。  これを利用して補充の手間を省き、露店の利益率をアップさせましょう。
商人のためのツール
1.自販芋
 露店のアイテムが完売したときに自動的にログアウトしてくれるツールです。
β2から露店のアイテムが完売すると露店自体は閉じるようになりましたが、キャラクターはもちろんそのままです。
 そのままでは、そのキャラクターが邪魔になって他のプレイヤーが露店をその場所で開けなくなってしまいます。
 離席しながら露店をする場合は是非このツールを使うようにしましょう。
ただし金額の設定を間違うと完売してもログアウトしてくれないので注意が必要です。

■自販芋アドレス 自動芋さんの自販芋
2.計算ツール
 いくつかの計算ツールを作成してくださった方がいらっしゃるようです。
どのツールが良いかは個人の好みによると思います。
 ちなみに私が使っているツールは「関数電卓」です。
ソフトではなく…普通の関数電卓です。式が表示されるタイプのため、いろいろな計算がしやすく、値の保存ができるためメモの必要が無く非常に便利です。

 ただし、代売りなどでアイテムを代金と引き替えに受け取る「代金先渡し」を行いたい場合には、アイテムの金額を調べる必要があるため、様々なツールを使用した方がいいかとおもわれます。

トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送