ステータス特徴による分類
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本ゲームではステータスの特徴からキャラクターをいくつかのタイプに分類できます。
ここでは、よくあるパターンを紹介します。
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VIT型
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体力パラメータであるVITをあげることで敵からのダメージを少なく抑え、戦闘を有利に運ぶタイプ。
AGIが低いため、攻撃速度が遅く、殲滅速度が遅くなりがちだが、複数の敵から同時に攻撃されても被害は小さくて済む。
ダメージが少なくなり回復量が大きくなるため、回復アイテム代が低く抑えられるが、剣士のHP回復スキルにはかなわないのが現実…。
敵の攻撃力が異常に高くなる後半にはVITによるダメージ押さえ込みに限界がくるうえ、攻撃速度が遅く経験値効率もでないため、後半厳しくなる。
「露店のみの商人」を作るときや「代売り専用の商人」を作るときなど序盤しか育てない予定であればこのタイプが経費がかからなくて良いかもしれない。
ただし、種族攻撃を激減させる盾や精錬を活用すればかなり強くなる。それを揃えるだけの資金があることが大前提ではあるが…;;
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AGI型
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速さパラメータであるAGIをあげることで敵からの攻撃を回避することでダメージを少なくし、戦闘を有利に運ぶタイプ。
AGIにより攻撃速度も上昇するため、殲滅速度もVIT型より速い事が多い。しかし、囲まれると回避率が極端に低下するため、複数の敵から同時に攻撃されると被害はかなり大きくなる。
敵の攻撃を回避することで、敵の攻撃力を無視できるが、シーフの回避率向上スキルにはかなわないのが現実…。
回避率はBaseLv+AGI=FLEEという値で決まるため、BaseLv AGI ともに低い序盤は敵の攻撃をほとんど回避しないため、常に赤字という生活が続く。
また高レベル用ダンジョンでは高HITのモンスターが出現するようになりそれらの攻撃の前では防御力は全くないにもかかわらず、全攻撃が当たってしまうという最悪の状態になる。
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STR型
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力パラメータであるSTRをあげることで攻撃力を上げ、出来るだけ速く倒すことで戦闘を有利に運ぶタイプ。
極端に敵の攻撃力の上がり、ドロップアイテムの価格が下がったβ2ではかなり厳しい。
儲けを無視すれば、高い攻撃力によるすばらしい効率がはじき出せるため、やみつきになる…かも。
かなりお金に余裕がある人にしかお勧めできない。
β1では「戦闘で赤字→商売で取り戻す」というプレイスタイルが非常に楽しかったが、β2では厳しいか…。
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DEX-LUK型
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2次職であるブラックスミス(BS)で武器製造職人を目指すタイプ。
BSの製造系スキルは DEX・LUKが成功率に影響するといわれているため、この2つを極端にあげる。
DEX99 LUK99としても、余るポイントがあるため、それを序盤に戦闘に必要な部分に振るのがオススメ。
β時代に総合計算機でシミュレートしたところ余りがあったように記憶していたのだが、どうも当方の記憶違いの模様。 みすとれ巣さんの計算機によると BaseLv 99 の時点で
DEX99 LUK99 STRorINT9 あまり 1 のようです。 誤った情報を記載してしまいもうしわけありませんでした。
中盤〜終盤にかけてPTに頼る形でしか戦えなくなると思われる…。INT型プーリストのように補助専門職、もっといえば…回復アイテム運搬屋あるいは矢筒として生きることになるのだろうか…。
韓国サクライサーバーにて実装されている新スキルがPTにも効果があれば補助要員として臨時公平PTへの参加もしやすくなる…かもしれない。PTには効果がありませんでした。
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