ステータス特徴による分類
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本ゲームではステータスの特徴からキャラクターをいくつかのタイプに分類できます。
ここでは、よくあるパターンを紹介します。
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VIT型
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体力パラメータであるVITをあげることで敵からのダメージを少なく抑え、戦闘を有利に運ぶタイプ。
AGIが低いため、攻撃速度が遅く、殲滅速度が遅くなりがちだが、複数の敵から同時に攻撃されても被害は小さくて済む。
ARを使うことで遅い攻撃速度を補うことが可能。
ダメージが少なくなり回復量が大きくなるため、回復アイテム代が低く抑えられるが、やはり剣士・騎士のHP回復スキルにはかなわないのが現実…。
転職できるようになった頃には敵の攻撃力が異常に高くなってきており、VITによるダメージ押さえ込みに限界がくる。
自分に適当な敵を見つけることがポイントとなる。炭坑にいる「ドレインリアー」(赤こうもり)がおいしくなってくるころか。
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AGI型
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速さパラメータであるAGIをあげることで敵からの攻撃を回避することでダメージを少なくし、戦闘を有利に運ぶタイプ。
AGIにより攻撃速度も上昇するため、殲滅速度もVIT型より速い事が多い。しかし、囲まれると回避率が極端に低下するため、複数の敵から同時に攻撃されると被害はかなり大きくなる。
ARのすばらしさ、WARの恐ろしさを体感できるタイプ。こんなに速くていいのだろうかと思ってしまうほどの速度で攻撃できるようになる。
敵の攻撃を回避することで、敵の攻撃力を無視できるが、シーフ・アサシンの回避率向上スキルにはかなわないのが現実…。
転職できるようになった頃からようやく回避できるようになってきたと実感できるぐらいだろうか。しかし、少し強い敵からの攻撃は全然避けられず、赤字生活に戻ってしまう可能性も…。
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DEX-LUK型
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どの程度戦闘向きにポイントを振ったかによっても変わってくるが、製造一直線できた場合、製造・精製関連においてようやく苦労が実を結ぶ。
しかし、戦闘においてはますます厳しさが増すばかりで、一人で狩るときはかなりランクの低い狩り場で弱い敵をチマチマ狩ることに…。
パーティープレイの時も他の戦闘職との差がドンドン開き、AR援護、回復アイテム運搬、矢筒…といった役割が色濃く出始める。
いかにPTメンバーに信頼してもらえるか、本当の信頼を築けるかがポイントか。
製造したアイテムが高値で売れるようになれば、回復アイテムにお金をつぎ込むことでランクの高い狩り場で狩ることも可能になる。
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